おうちdeスタディ

おうちで効果的に学習するためのプチテク満載❤︎

学年1位のヒミツ

さらさん。

今回のテストも学年トップでした。

 

彼女はいつも淡々と学習します。

 

宿題ができない日もありますし

教室に来られない日もあります

 

定期テスト前は

くもんの教材には取り組みませんが

それ以外は本当に淡々と

学校の課題と

くもんのプリントだけ。

 

テスト前には

教室に用意してあるドリルをぺらっとめくり

解けるかな?と不安になったところだけを

学習します

うまく解けなかったところは

もう一度やり直します

 

それで定期テストは概ね9割取れています

 

勉強のコツを尋ねました

 

時間は限られているから

あれこれ手を出さない

まずは学校から渡された課題とドリル

全部解けるようになったら

応用問題で解けるか不安なものを

一つずつ解けるようにする

テスト期間以外は自分の底力を蓄えるために

くもんの教材をじっくり解く

 

学習の基本

大切なことを一つずつ

できる、解けるレベルに上げていく

 

あれこれ取り組むことが学習じゃない

習ったことを

一つずつコツコツと

分かる、できるBOXに入れていくことが学習

 

淡々、という形容がぴったりの彼女ですf:id:ringringrangrang:20210308013027j:image