おうちdeスタディ

おうちで効果的に学習するためのプチテク満載❤︎

数感覚や文章題

走るのが早い

絵が上手

歌が上手い

 

こう言う能力は 生まれながらにして

神様から授かることが多いかもしれません

 

もちろん鍛えることも

訓練で得意にすることもできると思いますが

素地の部分である程度力の差があるようです

 

数感覚も同じ

数字をみて体感で大きさや差、順番など

イメージがぱぱっとできる子と

全くイメージがない子がいるようです

 

それでも社会生活を営んでいく上で

数感覚は必ず必要とされます

 

できなくてもいいよね、ではちょっと困る

 

ですから鍛えましょう

 

これはお勉強ではなく

生活するために必要なスキルです

 

たくさん数えるくせをつけましょう

足したり引いたり

かけたり割ったり

生活の中での体験をいっぱいしましょう

お金のような大きな数にも

たくさん触れましょう

 

小学校で習う文章題は

算数、国語というよりは

生活体験の差が

大きく出る気がします

f:id:ringringrangrang:20210308014021j:image