おうちdeスタディ

おうちで効果的に学習するためのプチテク満載❤︎

言われると萎えちゃいますよね?

やりなさい!と言われたことは

どうしても やだな感がつのります。

 

パパ、ママとしては

いかに やりなさい!を言わずに

プリントに向かえるか

その工夫をすることで

大きく効果が違ってきます!

 

① スタートしやすいように工夫

 

  少しの量を

  目の届くところに

  さっと取りかかりやすいように

 

 

  NG ❌  一気に全部!とか

      カバンからいちいち出して!とか

      えんぴつなーい

      やる場所なーい とか

  ならないように!

 

② 声かけを工夫

 

  やる癖がつくまでは、パパママの声かけが

  あった方がスムーズ

 

    よーし!先にやっつけちゃおう!

    このすきまの5分をうまく使おう!

    時計の針がここまでで頑張ろう!

 

 ③ こうして欲しい、に近づく一歩をほめる

 

   あ、すごい!一人でプリント始めた!

   もう終わったの?早い!

   知らないうちに全部なくなってる!

 

   やり切ったこと、

   自分で取りかかったこと

   達成したことを必ず誉めます

 

 ④ 何が⭕️でなにが❌かをわかりやすく

 

   くもんをするのはいつ、とはっきり

   ルール化することもいいです

 

   例えば遊びに行く前 と決めても

   できなくなることがあるのは

   それまでに終わらないことがあったり

   今日はいいか、と例外があったり

   子どもの頭で 

   何で今日はいいのか

   何で今日はいけないのか

   理解できないから

 

どんなに難しい一枚も

10分有れば 解けます

時間がかかっている?

ぼーっとしてる時間が入ってませんか?

それがもったいない、と

子どもの頭で理解できたら

必ず集中して解けます

 

そして

10分集中できて初めて

15分、20分と集中できる時間が

伸びていきます

 

くもんのプリントは

その10分を上手に作れるように

バラバラにしてみたり

まとめてみたり

上手に使ってください

 

すぐ終わるから先にやっちゃう!

と子どもが体得できる工夫をするのが

一番!

 

やりなさい!

と怒る必要は全くありません。f:id:ringringrangrang:20210321111904j:image