おうちdeスタディ

おうちで効果的に学習するためのプチテク満載❤︎

何のため?

これは、究極のテーマです。

 

実は人って何のためにするかって

あんまり考えてないもの。

 

何のために生きてるの?

って言われても即答難しいですよね。

 

お腹すいたからご飯食べる。

眠いから寝る。

ワクワクするからやってみる。

 

こんな気持ちが大事なんです、結局。

 

そう考えると 勉強にそれを持たせるのは

考えどころ満載。

 

一年生になる前

漢字書きたがってたこと

なかったですか?

早く学校行きたいって

ワクワクしてたでしょ?

 

あれはみんな未知なるものに対する

憧れの気持ち。

わかってくると

良いところも面倒なことも見えてくる

 

だから、「この気持ちが続くと良いな」

というママの期待は裏切られます。必ず。

 

でも、ずーっと漢字が好きな子いるでしょ?

勉強好きな子いるでしょ?

あれは、

最初のワクワクが続いているというよりは

新しいことを知る喜びが

嫌だなとか面倒だなという気持ちより

大きいからなんですね。

 

だから、勉強するときに

嫌だなとか面倒だなと思うポイントを

極力排除することが

大人サイドからできる最大のアプローチ

 

やりなさい!って言ってませんか?

それよりはやれたことを褒める

 

宿題取りだすの面倒になってませんか?

ファイル挟んだり取り出しにくいのは

この際やめましょう

 

小さいうちはカバンの大きなポケットごとに

宿題、やったやつ、100点

くらいの分け方でいいと思います。

 

で、帰ってきたらまず

宿題を

壁のポケットや机の決めたトレイに入れる!

ポケットですよ?画鋲で止めちゃダメ

トレイですよ?ふたのあるボックスはダメ

なぜって 取り出すのにひと手間いりますから

 

本当はね

勉強するってすごく大事だな

ためになるな

自分が成長してるな

やって良かった、もっと頑張ろう

 

そう思ってもらいたい

 

でも心底そう思うためには

まずそこそこ頑張らないと。

やらなきゃ出逢えない

貴重な気持ちなのです

 

だからそこへ到達するためには

まずは やなこと排除

勉強一定量の確保

そして少し出た結果、⭕️のことを

逃さずほめる!!

実感してもらう!!

これに尽きると思うんですよね…❤︎

 

f:id:ringringrangrang:20210404093422j:image