おうちdeスタディ

おうちで効果的に学習するためのプチテク満載❤︎

経験から学ぶものです

宿題を言わないとできない、とお嘆きのママ

 

お子さんは、宿題をやらないと

どうしてダメなのか知ってますか?

 

大人になると

宿題しないと叱られる

した方が得

することがタメになる

お金はらってるんだから!

 

色々考えられるから

言われなくてもできるのです

 

いや、それを知ってても

できない時もありますよね?

 

理由のないお子さんにとっては

宿題に取り組むことが

どれほどハードか分かりますね

 

なかなかうまくいかない時は

できない時のちょっと大変なことを

体験させてあげてみては?

 

たとえば

何時におやつだからそれまでにやろう、

と約束して 放置しておく

 

できなかったら 残念!おやつはないねー

えっ!?と悲しい思いを体験してみる

 

(可哀想なので特別措置を作ってもいいですが

それがクセになっちゃわないよう注意!)

 

大変だったら明日に回してもいいよ

と、次の日すごく大変なのを痛感する

 

毎日の10分の努力が、2日まとめると

3日まとめるとどれだけ大変かを知る

いい機会です

 

この時大切なのは

頑張ったのに決められた時間で終わらない量を

1日分とかにしてしまわないように

 

少しずつ頑張ることの大切さと

頑張ったらできる体験を

積み重ねることで 学ぶことが多いのですから

 

くれぐれも

頑張ってもできない負の体験を

積み重ねたりしないように❤︎f:id:ringringrangrang:20210307111451j:image